もみじの天ぷら揚げ体験

   

IMG_4503

箕面独自?かどうかはわかりませんが、箕面の名産『もみじの天ぷら』をご紹介!

最近は中国を始めいろんな国から観光客がこの『もみじの天ぷら』を求めて訪れると言われるほど有名になった箕面の名産です。(私的には油濃くって、若い頃はよく食べましたが今はあんまり...)

まだ召し上がったことのない方は一度お試しくださいね!

そんな『もみじの天ぷら』ですが、最近は食べるだけではなく『もみじの天ぷら揚げ』を体験できるんです。

提供してくださっていたお店が、揚げさせてくださるんですよ!(食べるよりもこちらの方が面白いかも...)

自宅では考えられないくらい大量の『紅葉の天ぷら』が一度に出来上がります。

ご自分で揚げた『紅葉の天ぷら』を揚げたてでいただくことができ、ひと味違って格別かもしれませんね。 IMG_4492

『もみじの天ぷら揚げ』体験は、お一人一回880円(約1時間くらいです)で、箕面駅から箕面大滝に続く「滝道」にあります。

「久國紅仙堂」さん、「河鹿荘」さん、「宝栄堂」さん、「桃太郎」さんの4つのお店で体験することができます。

お店ごとに違う味付けがあるそうで、ご自分の好きな味を見つけるのも面白いんじゃないでしょうか?

「ごま」のついたもみじの天ぷらが香ばしくて、私的にはおすすめかな〜。

小学生以上限定ですが、保護者の同伴で小さな子供さんも体験可能みたいです。揚げ物なので、「油はね」には十分注意してくださいね。

人数が多い場合はいくつかのお店に分かれての体験になることもあるそうです。

紅葉シーズンの10月から12月はお店が忙しくなるので、体験プランはお休みになります。

当然、予約が必要ですので、インターネット予約をしてからお店を訪れてください。

普段はできない体験ができ、お土産ももちろんありますので、きっと楽しめると思います。
IMG_4501IMG_4495

★もっと欲張りな方向け

「もみじパフェ作り体験」というのもあるようです。

これは、また別の場所(Forest Garden(フォレストガーデン)で行なわれているようなので、もみじの天ぷら揚げとは別に申し込んでくださいね!

私はまだ、行ってないので、情報をお伝え出来ないのは残念ですが…。

せっかく、箕面に来られたらなら箕面体験のひとつに加えてはいかがですか?

箕面在住の方はちょっと気分転換にマイパフェ作りもいいですよね〜。

私もこの夏、もみじパフェ作り体験計画中!でございます。(笑)

ライターyuki

IMG_4499

 - お店紹介, 地域イベント, 地域の歴史・名所