『 きのこ』は栄養いっぱいの食品です!

   

IMG_5371

最近は健康志向の高まりや自然派志向の傾向で『きのこ』を食べる機会が増えているそうです。

スーパーなんかでも、珍しい『きのこ』が売っていたり、たくさんの種類の『きのこ』を目にするようになりました。

『きのこ』は栄養価の高い食品で、いろんな嬉しい効果が望めます。

 

❶低カロリーながらもミネラルやビタミンが豊富に含まれ、ダイエットにも最適の食材です。

❷食物繊維も多く含むので便秘の解消や予防に効果があります。

❸ビタミンDを多く含みカラダの中でカルシウム代謝に作用するので、閉経後の女性に多い「骨粗鬆症」の予防も期待できる食材です。

❹『きのこ』類に中に含まれるβ-グルカンは免疫力を活性化し、ウィルスへの抵抗力や抗腫瘍効果(癌の予防など)にも高い期待ができます。

❺「しいたけ」に含まれる特有成分「エリタデニン」は血中コレステロール値を下げ血行を良くする効果があり、血圧を下げる(高血圧の予防にも)効果を持っています。

これらのことから、『きのこ』は肥満や生活習慣病になる危険性を持った方には究極の健康維持食品と言えます。

積極的に毎日の食事に『きのこ』を取り入れ、健康維持に役立てましょう。

**************************************************

そんな『きのこ』ですが、箕面市では7月に「箕面のきのこを探す」イベントが行われました。

「阪神きのこ研究会」さんのご協力の元、自然研究路をゆっくり歩きながら色も形も様々な『きのこ』を探すイベントでした。

箕面市は大阪府屈指の住宅街でありながら、まだまだ自然もたくさん残っていて、大人から子供まで楽しめる山や滝、公園があります。

そんな自然を活かしたイベントが今後もたくさんあるようですので、皆さんどんどん参加して楽しみましょうね〜! IMG_5444

箕面ビジターセンター(政ノ茶屋園地)

住所:〒562-0001 箕面市箕面1576 Tel/Fax:072(723)0649

休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

時間:10時から16時まで(4月から11月の土日祝は9時30分から17時迄)IMG_5436

ライター yuki

 - そのほか, 地域イベント