女性に多い『季節の変わり目に出る体調不良』

   

秋ですね。朝晩はすっかり涼しくなりましたが、体調はいかがでしょうか?

「季節の変わり目には『風邪』をひきやすい」と良く言われますし、体調不良に悩まされている女性も増えているそうです。

普段は元気に過ごしているのに、この季節になると急に体調不良の症状に襲われると何と無く不安になってしまいますよね。しかもその症状がダラダラと長く続くと、カラダと精神(心)のバランスを崩してしまいます。

その中でも最近よくみられる症状として『目眩(めまい)』『立ちくらみ』『耳鳴り』があります。

これらの症状は、季節の変わり目に気温や湿度が大きく変化することで「自律神経」が乱れることが原因で起きている場合が多いのです。

「自律神経」の乱れからくる体調不良には、「規則正しい生活」を送ることが大切です。

「夏のエアコンによる慢性的な冷え」や「冷たい物を摂り過ぎて中から冷やされ過ぎたカラダ」が気温も少し下がってきた頃に体調不良として出てきます。

カラダを温めて血行を良くしてあげると症状が緩和することも多いので、お風呂に浸かって(シャワーだけで済まさず)1日のカラダのリセットを心がけてみましょう。

「自律神経」を正常に戻すためには  ①規則正しい生活  ②休息を積極的に取る  ③睡眠(質と量)   ④起床時間や就寝時間を一定にする  などの行動をとりましょう。

IMG_2266

★健康祈願にちょっと出かけてみませんか?♬

箕面山瀧安寺では、毎年10月10日に「弁財天秋まつりとして『箕面富(みのおのとみ)』」が開催されます。

『箕面富』は現在販売されている「宝くじ」の起源で、古来より「商売繁盛」や『身体健勝』に御利益があると言われ「福富」と呼ばれていたそうです。

江戸時代には日本中から多くの人々が「箕面富の福」を求め瀧安寺に参拝され賑わっていたそうです。

明治以降は途絶えていた『箕面富』ですが2009年に140年ぶりに復活し、毎年10月10日に開催され現在に至ります。

開催時間までに瀧安寺にて販売されている「ミニ大福御守(1000円)」を購入するとこの行事に参加出来ます。

 

今年は三連休明けの火曜日が10月10日ですので、穴場で狙い目かもしれません!

阪急箕面駅から徒歩15分ほどです。

ちょっとお出かけしてみませんか?

 - そのほか, 地域イベント