『お抹茶体験』♬

   

HPより今、世界的にも人気を集めるお抹茶。

お抹茶と言えば…やっぱり京都というイメージですが、ここ箕面でもお抹茶体験がリーズナブル&本格的に体験出来ちゃうんです。

箕面の山に一歩足を踏み込めば、箕面の街並とはまったく別の顔が存在します。箕面は郊外でもとっても都会的で、おしゃれな街と言われていますが、山に入れば別世界!こんなところに、って⁉︎思うほどの大自然が広がります。ただただ大自然ではなく、遊びスポット、おしゃれスポットが満載な大自然なんです。

さすが箕面って感じですね〜。

古き良きものと、現代の新しいもの、人気のものをうまく取り入れられています。

お抹茶体験もそんな古き良きものを肩苦しくなく、気軽に誰でも体験させてもらえるのが人気なのではないでしょうか。

私は、子供の頃から茶道を習っていたので、茶道に対して抵抗ないのですが、茶道が初めてのお友達はかなり敷居が高いようで習ってみたいけど…。という人が多いです。

そんな方にこのお抹茶体験は、とってもお勧めです。

自分で初めて点てたお抹茶を和菓子と共に頂くのは、また格別。背筋がピンと伸びるようなひとときを過ごしてみてください。

また、自分でお茶を点てるより、お茶席に参加してみたい!という方へはこちらがおすすめ、「名茶室でのお茶席体験」です。

こちらは、京都の円山公園や平安神宮神苑、松下幸之助翁の真々庵など有名庭園や茶室を手がけた名作家さんが100年前に手がけた一般公開のお茶室で、音羽山荘さんから滝道を上がって10分くらいのところにある「隣松亦無庵(りんしょうやくむあん)」で行なわれています。

川の流れを聞きながら、厳かな雰囲気を味わってみるのもまた一風変わった休日の過ごし方かも…。

ちなみにこちらで体験出来るのは、「裏千家の茶道作法」です。

箕面市の観光協会が企画している体験プログラムは、料金は1回 1100円、5名以上で開催されるそうです。要予約ですので、お友達とじっくり計画を立ててみてくださいね〜。

IMG_4789

 

  • ちょこっと!お役立ちメモ

お抹茶は『和のスーパーフード』と言われています。女性には嬉しい美肌効果があるんですよ!

お抹茶には、ビタミンが多く含まれ、中でもビタミンCはカテキンと共にメラニン色素を抑制してくれます。

また、熱に弱いビタミンCですが、お抹茶に含まれるビタミンCは熱に強いそうです。これを聞けば日焼け対策として生活の中の取り入れたくなりますよね!

さらに、ダイエット効果まで、1日3杯(6g)を摂ると脂肪燃焼効果が期待できます。

 - 地域イベント, 趣味・サークル