『秋』についてのお話  その1 食欲の秋(^^♪

   

IMG_5903

雨の週末が続きましたが、ようやく、天気も良い(気持ち良い)『秋』ですね。

『秋』と言えば、祝日など連休もありお出掛けされたり、何か新しいことに挑戦するなんていう方も多いのではないでしょうか?

 

また『秋』は、昔から①食欲の秋②スポーツの秋③読者の秋などと表現されていて、趣味を満喫するのにも良い季節ですよね。

ということで、今回は「食欲の秋」「スポーツの秋」「読者の秋」のそれぞれについてお話していきます。

①「食欲の秋」

秋という季節は、お米が実ったり、野菜や果物の収穫だったり、たくさんの魚の水揚げなど「実りの『秋』」でもあるんです。

現代は昔と違い輸送手段の発達や栽培技術の向上など、美味しい食材が一年を通して頂kくことができます。しかし高度経済成長の頃より以前はその季節毎に収穫された食材を食べていました。

そんな時代は『秋』が断トツで食材も豊富ですし、美味しいものも多く、「旬の食材」がたくさん流通していたんですね。

なので、美味しいものがたくさん手に入り、戴くことができる『秋』は、食欲を満足させてくれる「食欲の秋」と呼ばれるようになったんです。(ということは、現代では一年中「食欲」に溢れているのかも...)

また、人間にも動物的な本能により「食欲」が増すという説もあります。

毎年のように、夏の終わり頃から『秋』になると、「熊が人里に出没し、人の食べ物を漁ったり、収穫目前の農作物を食い荒らす」なんてニュースを耳にしますが、あれはまさに動物的本能によるものなんです。冬眠を控えた熊は一冬分の脂肪(栄養)を溜め込んでいるんですが、人も同じように寒い冬(収穫のない冬)を乗り切るために『秋』になると食欲が急増するらしいのです。(この事も現代では一年中食べ物は溢れていますし、寒さを凌ぐ手段もたくさんあるので、食欲だけが残って望ましくない結果を招いているのかも...)
IMG_5900

そんな食欲を満たしてくれる、ちょっと変わったカフェのご紹介です。

箕面市小野原地区の多文化交流センター内にある「コム カフェ (comm cafe) 」さんです。

外国人市民と地域住民が「気軽に出会い交流できる場所」として、またこの地域で生活されている外国人の方の「活躍できる場所」などをコンセプトに、「世界の家庭料理」が日替わりで味わえるカフェなんです。

後の「読書の秋」でもご紹介する小野原図書館に併設しています。この『秋』に一度訪れてみてはいかがでしょう。

 

【DATA】火曜日〜土曜日   10:00〜17:00  (Lunch  11:30〜14:00)    ※月曜定休日  ※日・祝はカフェのみの営業です

座席数はオープンデッキ席を含み約60席です。

※カフェの利用で駐車場の料金サービスもあります。IMG_5896

ライターYuki

 - お店紹介, 地域イベント