珈琲庵『珈集』箕面店のご紹介

   

箕面市から池田市の五月山を結ぶ府道9号線(通称「山麓線」)にぽつんと現れる、カフェというよりは和風な造りの珈琲店(一見するとなんのお店?)が、今回ご紹介する『珈集』さんです。

IMG_3989

箕面の畑の真ん中に何があるんだろうと立ち寄ったのが、最初の出逢いです。

外観は「和風」で統一され、ちょっとした塀で囲われ、イメージはいわゆる「街道沿いの御茶屋さん」と言った感じです。

隠れ家的な珈琲店ですので、場所的には車じゃないと行きづらいところにありますが、駐車場も広々としていて充分なスペースが用意されています。

中庭の先にある暖簾をくぐって店内に入ると、木を基調とした落ち着いた雰囲気の内装です。(最近のお店は外装も内装も凝っていますね〜!)

 

カウンター内にはずらっと並んだコーヒーカップがたくさんあり、中には高価な物もあるようです。単なる飾り用なのかと思っていましたが、お客様のリクエストでお好きなカップでコーヒーを頂けるとの事。(器が揃っていないのがお洒落のようです)

お気に入りのカップを探して、注文してみてはいかがでしょう!
IMG_3983

珈琲店ですので、コーヒーの種類も豊富で20種類以上あり、メニューにその特徴も明記されていますので注文の際には十分吟味してください。

ネーミングセンスも素敵で「菖蒲」「向日葵」など花の名前がつけられ(しかも漢字で!)こだわりを感じます。

さらに紅茶の茶葉もたくさん(10種類以上)あり、順番に飲んでみても良いかも...。

 

フードメニューもしっかりあり、モーニングもランチも充実しています。

さらにケーキやワッフル、パンケーキなどの洋菓子もあります。

そして何と言っても「こだわりの和菓子」です。「コーヒーと和菓子?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、一度味わってみてください。とっても美味しい「手作りの和菓子」でコーヒーにもぴったりです。

飲み物プラス150円で「1日に15食限定」の早い者勝ちです。

 

お客様は若い人達というよりはどちらかというとご年配の方が多い印象です。(行った時がたまたまかもしれませんが...)

お仕事の打ち合わせで利用されている方やママ友さん達のグループもたくさん来店されているようです。

年中無休で、9:00〜22:00まで営業されているのも嬉しいですね!

ライター Yuki

IMG_3987

 - お店紹介