みのパラ主催のセミナー開催! タイトルは『ちょっとためになるセミナー』

   

IMG_4514
みのパラ主催のセミナー開催しました! ライターyukiさんに会場に来ていただき、様子をレポートしてもらいました♪

***********************************************************

豊かなセカンドライフのための『ためになるセミナー』

8月5日、箕面サンプラザ4F会議室にて、『みのパラ』さん主催 の「60代の方へ豊かなセカンドライフのための『ためになるセミナー(無料)』」が開催されました。

8月初旬のとっても暑い日でしたが「今後の充実したライフスタイルを...!」とお考えのたくさんの方にお集まり頂きました。

・はじめに

箕面の地域活性化を願って『みのパラ』を運営されている代表の田中聡さん(普段はイカリスーパー箕面店の向かい「珈琲館」の上にある「センチュリー21」でお仕事をされています)のお話からスタートです。

「箕面に住み、箕面で働き、箕面をこれからももっともっと愛し続けていきたい!」という田中さんの熱い想いをお伝えした後、今回のセミナー開催です。

今回のプログラムは3部構成でした。

❶「ぽっこりお腹解消法」のご紹介

女性の美と健康をサポートするトータルボディケアの専門 パーソナルトレーナーの原田先生のお話です。

年齢と共に気になる体型の崩れ、たくさん伝えたいこと!聞きたいこと!がありましたが、運動嫌いの方でも今日から始められる「毎日1分15回行う」正しいスクワット法を教えてくださいました。

ハッピーな老後を過ごすために、健康であることはとても重要ですよね〜。「生活を少し改めてみよう!」と思わされるお話でした。

❷60代の方へ 「これから30年 ライフプラン」の考え方
IMG_4506

自分にあったマネープランのアドバイスを専門とするファイナンシャルプランナーの鷹尾先生のお話です。

ファイナンシャルプランナーってよく耳にしますが、自分にどう必要なのか?あまり解っていなかった私。簡単に言うと「お金のお医者さん」ですよ!と先生は言われていました。

「お金はいくらあっても困らないけど、あるなら管理が大切です。無いなら老後の生活をどう送るか?今から計画することが、老後の不安を解消する方法。とはいえ、実際に家計簿をつけているという人は少ないものです。」と語られてました。

「まずは、1カ月の家計簿をつけてみましょう!そうすると、なんとなくの毎日が理想的な人生が見つかりますよ。」とアドバイスしてくださいました。

また、介護の長期化などのお話も聴かせていただき、介護施設を元気なうちに見て回ることの大切さも納得出来るお話でした。

 

❸知っていて損はない「認知症と成年後見制度」、老後の不安をサポート「ハッピーな暮らしの提案」などアドバイスを専門とする司法書士の木村先生のお話です。

『みのパラセミナー』10回以上とおっしゃられていた木村先生。今回のテーマは『安心』です。

IMG_4511

介護問題や相続問題などなどたくさんの人間模様が絡む大変なお仕事だからこそ、『安心』というお言葉がずっしり重く感じるのかもしれませんね。

現在の健康寿命は男性 70歳 、女性 73歳と言われ「この先どうなるんだろう?」と不安になる事も...。富裕層ではなく、ごく一般的な層にも相続の争いは年々増えているそうです。

老後の不安が高まる中、「お母さんが認知症」⇨「お父さんはお母さんを施設に入れたくない」⇨「お父さんが自宅介護を希望したものの介護疲れで亡くなられお母さんは高額の介護施設に」さてお母さんの介護施設費を誰が支払うのか?など先生が体験された事例も伺いながら、『成年後見制度』のすすめなどのお話を聴くことが出来ました。

わずかな時間で、どの先生方もまだまだ話し足りない余韻を残しながら、楽しい充実した時間を皆さんで過ごすことが出来ました。

IMG_4396

このようなセミナーは今後も定期的に行なわれる予定です。

今回参加出来なかった方も、またご自分のテーマにあったセミナーをみつけてどんどん参加して見てはいかがでしょうか

ライター yuki

 - 地域イベント